開業手続きのサポートも万全な、全日本不動産協会新潟県本部におまかせください。

サイトマップ 
全日新潟
 




入会に関する基本的なこと、協会についての素朴な疑問などをご紹介します。
開業をお考えの方、不動産部開設をご検討の方はぜひ一度全日新潟県本部へお問い合わせ下さい。ご相談・お問い合わせを心よりお待ちしております。


組織に関すること


Q
加入できる協会はどんなところがあるのですか?
A
現在新潟県においては次の2団体の内選択して加入する事ができます。
公益社団法人 全日本不動産協会新潟県本部
公益社団法人 新潟県宅地建物取引業協会

Q
全日本不動産協会(以下、全日と略します)とはどういった組織ですか?
A
公益法人として昭和27年に設立された業界最古の歴史を誇り、全国に県本部を持つ不動産業者の全国組織です。

Q
全日新潟県本部とはどういった組織ですか?
A
全日新潟県本部は平成10年に設立され、大半の会員が開業10年未満の新規開業者で構成されております。
会員も執行部も年齢が若く、アットホームでオープンな雰囲気の組織です。平成26年現在の会員数は203社程度で、優良会員の増強を図りながら「和と団結」を重んじ、会員間の交流、会員の資質の向上、取引における事故防止に積極的に努めています。

Q
会員同士の交流は行われていますか?
A
全日新潟県本部が定期的に開催している、総会や忘新年会、法定研修会や親善ゴルフコンペなどにより交流の機会があります。また、全日総本部が年1回開催している全国不動産会議への参加を通じ、県内会員のみならず全国の会員間で活発な交流、交歓があります。

開業に関すること


Q
全日に加入するとどんなメリットがありますか?
A
いくつかの代表的なものを説明します。
  • 宅建開業時の資金負担が大幅に軽くなります。(営業保証金の供託 金が軽減されます)
    宅地建物取引業を開業するためには、主たる事務所で1000万円、従たる事務所は1ヶ所につき500万円の供託が義務付けられていますが、保証協会に弁済業務保証負担金(主たる事務所60万円・従たる事務所1ヶ所につき30万円)を納付することになります。
    不動産業を開業するためには、事務所を用意したり接客のスペースをつくったり、物件資料を収めるキャビネットを購入したり、パソコンを準備したりと、それは大変な資金が必要です。
    だれもが潤沢な開業資金を用意しているわけではありません。
    弁済業務保証負担金制度を利用することで開業資金が大幅に軽減できます。
  • 保証協会に加入することにより、会員との宅地建物取引により生じた債権に関し、弁済する業務を行います。
  • 指定流通機構(レインズ)の会員となります。
    レインズはReal Estate Information Network Systemの略で、国土交通大臣から指定を受けた不動産流通機構が運営しているコンピューターネットワークシステムの名称です。
    指定流通機構の会員不動産業者がパソコンやFAXを利用して、機構内に設置してあるホストコンピューターから不動産情報を受け取ったり情報提供を行うシステムで、会員間での情報交換がスムーズに行われています。
  • 最新の不動産実務に基づいた「法定研修」が無料で受講できます。
    この研修会は、不動産取引に関する一般消費者とのトラブルや事故を未然に防止するため、宅地建物取引業者の知識とスキルアップを目的として開催されます。(宅地建物取引業法第64条)この研修会では、不動産市場分析や、最新の不動産関連税制改正、宅建業法改正のポイント、または取引上の事故防止に関する解説など、不動産取引実務に即したものをテーマにプログラムが組まれています。日々変化する業界事情や顧客のニーズを正確に把握する上でも、年4回開催される法定研修会への参加は、会員の大きなメリットです。
      過去の法定研修会
      全日新潟県本部の会員は、関東流通センター主催の研修会にも無料で参加することができ、都市部での最新の情報や業界の市場動向などの情報も知ることができます。
  • その他にも当協会限定の提携住宅ローンや、毎月の会報の発行、開業時に役立つ開業支援ツールの販売など、広範囲にわたる業務支援制度が確立されております。

入会と費用に関すること


Q
全日新潟県本部への入会の相談や手続きは?
A
入会するしないに関わらずご相談は随時受け付けております。新潟県本部もしくは最寄の出先事務所でお気軽にご相談下さい。入会費用や会費の詳細、手続きの流れなど詳しくご案内致します。お電話やメールでのお問い合わせもOKです。

Q
新潟県本部のホームページに、入会費用の明細が出ていましたが、協会によって入会費用は違うのでしょうか。また、その他にかかる費用はどのくらいですか?
A
協会によって入会費用は異なります。その他の費用についても異なっています。他団体では、従業員数による年会費の増額がある場合もありますが、当協会はホームページに記載してある費用以外はかかりません。金額は入会案内のページをご覧下さい。
開業後のランニングコストの詳細については事務局へお気軽にお問い合わせ下さい。

会員サポートに関すること


Q
最近インターネットの利用が一般的になってきましたが、全日の会員になるとメリットはありますか?
A
全日の会員になれば、無料で全国のネットワークシステムが利用できますし、簡単に自社のホームページを開設することができます。またパソコン初心者のため、流通機構の物件登録、物件検索、自社のホームページ作成などをテーマにした無料パソコン講習会を毎月開催しております。また、会員からの申し出によりパソコンの出張訪問サポートも随時無料で行っております。

Q
パソコンやインターネットが使いこなせないのですが?
A
全日新潟県本部では、会員の皆様に全日で提供しているシステムやコンテンツなどを利用していただける様、色々サポート体制を整えておりますのでご安心下さい。

Q
全日には、インターネットを利用した会員支援システムがあると聞いたのですが?
A
(公社)全日不動産協会が運営する、インターネットを利用した会員支援システムの会員向けサイトを「Z-Reins(ゼットレインズ)」と呼びます。
Z-Reinsでは、会員の皆様がパソコンを利用して、データセンターに設置してある各種処理サーバーから不動産情報を受け取ったり、情報提供を行うシステムを利用し、入力画面上から1回物件登録作業 をするだけで指定流通機構のレインズを始め、一般消費者向けのサイトの「
Zennet(ゼネット)」や民間物件情報検索サイトへ簡単に登録することができます。

Q
契約書などは販売しているのですか?
A
全日の会員になれば、契約書・媒体契約書など必要な書式はインターネットを通じて数十種類も公開されておりますので、簡単にダウンロードして使用できます。また、各種書式や物品等も随時販売しています。

Q
開業した後、不動産取引の実務面でのわからない事例や賃貸や売買のトラブルが発生した際は相談に乗ってもらえますか?
A
全日新潟県本部の取引相談委員が賃貸や売買に関する実務的な事や、取引上のトラブルなど、どんな些細な事でも随時無料で相談に応じ、スピーディーに対処しています。また、法律問題に関しては当協会の顧問弁護士に相談する事ができます。会員に対してのバックアップ体制には特に力を入れていますので、安心して取引業務に専念していただく事が出来ます。

公益社団法人 全日本不動産協会新潟県本部 公益社団法人 不動産保証協会新潟県本部 
〒950-0961 新潟県新潟市中央区東出来島7番15号 全日新潟会館 TEL 025-385-7719 FAX 025-385-7785

Copyright(c) 2011 公益社団法人全日本不動産協会新潟県本部 公益社団法人不動産保証協会新潟県本部 All Rights Reserved.